チビおっさんの日記

誰かの健康と子育てに役立ててもらえれば幸いです。

無呼吸症候群の予防

うちの父が無呼吸症候群なので、ちょっと調べてみました。

睡眠時無呼吸症候群を予防する方法はいくつかあります。具体的には、以下のような対策が有効です。

規則正しい生活と適度な運動を心がける。肥満は睡眠時無呼吸症候群の大きな原因の一つなので、適正体重を維持することが重要です。


過度な飲酒をしない。寝酒は控える。アルコールは上気道の筋肉の緊張を弛緩させ、無呼吸症に陥るリスクを高めます。


禁煙する。喫煙は気道系に炎症をもたらして上気道の通気性に悪影響を及ぼします。


口呼吸から鼻呼吸へ変える。口呼吸の場合、鼻呼吸の時よりも咽頭が狭くなり、上気道が閉塞しやすくなります。


睡眠薬の常習的な服用を控える。睡眠導入剤は上気道の拡張筋を弛緩させ、上気道に閉塞を来たしやすくなります。


寝る姿勢を変える。仰向けで寝ると、重力によって舌根が気道に沈み込みやすくなります。横向きに寝ることで症状が改善する場合があります。


これらの対策は、自分でできるものばかりです。睡眠時無呼吸症候群は、重篤な合併症を引き起こす可能性があるため、早期に診断・治療することが重要です。睡眠中の呼吸状態を検査することで診断できます。