チビおっさんの日記

誰かの健康と子育てに役立ててもらえれば幸いです。

疲れが取れない人

疲れが取れない時は、自律神経のバランスを整えることが大切です

 

自律神経は、心身の状態に合わせて体を調整する神経です。緊張や興奮の時には交感神経が、リラックスの時には副交感神経が優位になります。しかし、ストレスや過労などで自律神経のバランスが崩れると、疲労回復ができなくなってしまいます。

自律神経のバランスを整えるためには、以下のような対処法がおすすめです。 

 

睡眠:睡眠は疲労回復に欠かせません。睡眠時間は7時間程度を目安にしましょう。また、寝る前にはスマホやパソコンなどの画面を見ないようにして、暗く静かな部屋でリラックスできる環境を作りましょう。


食事:食事は体のエネルギー源です。バランスの良い食事を摂ることで、疲労回復に必要な栄養素を補給できます。特にビタミンB群やビタミンC、鉄分などは疲労回復に効果的です。 


運動:運動は体を動かすことで血行を良くし、老廃物を排出する効果があります。また、運動することでセロトニンという幸せホルモンが分泌され、ストレスや不安を軽減できます。運動は軽いものでも構いません。ウォーキングやストレッチなどを日常的に行いましょう。


笑顔:笑顔は心も体もリフレッシュさせる力があります。笑顔になるとオキシトシンという愛情ホルモンが分泌され、心の疲れが取れます。また、笑顔は周りの人にも伝染します。笑顔で人と接することで、人間関係のストレスも減らせます。