チビおっさんの日記

誰かの健康と子育てに役立ててもらえれば幸いです。

腰痛にお悩みの方(デスクワーク編)

デスクワークと腰痛の関係性について。

 

デスクワークは長時間座って仕事をすることで、腰にとっては非常に負担がかかる状態です。腰の筋肉や椎間板に過剰な圧力がかかり、血行不良や炎症を引き起こすことがあります。また、デスクワークでは姿勢が悪くなりやすく、腰のS字ラインが崩れたり、骨盤が歪んだりすることも腰痛の原因となります。

デスクワークで腰痛を予防するためには、以下のような対策が有効です。

 

連続して座る時間を30分以内にする。

 

座っている間も骨盤や足首を動かしたり、立ち上がってストレッチしたりする。


正しい姿勢を意識する。背筋を伸ばし、骨盤を垂直に保つ。頭や顎が前に突き出さないようにする。


デスクと椅子の高さを調整する。デスクは肘の高さ、椅子は足が床につくようにする。椅子は浅めに座る。


普段から身体を温める。冷房や冷え性に注意し、ショウガやニンニクなど身体を温める食材を摂る。入浴時は湯船に浸かる。


有酸素運動やストレッチなどセルフケアを習慣化する。ウォーキングやエアロバイクなど全身運動を週に3回以上行う。腰周りの筋肉をほぐすストレッチも行う。


以上のような対策を実践することで、デスクワークでの腰痛を改善することができます。もし腰痛がひどくなったり、長期間続いたりした場合は、医療機関を受診しましょう。