チビおっさんの日記

誰かの健康と子育てに役立ててもらえれば幸いです。

吃逆(しゃっくり)の止め方

吃逆は横隔膜が何らかの刺激によって痙攣し、声帯が狭くなって「ヒクッ」と音が出る現象です。

吃逆の原因には、飲食の仕方や感情の変化、ストレスなどが考えられます。また、病気が関係している場合もありますので、長く続く場合は医師に相談することをおすすめします。

 

吃逆を止める方法はいくつかありますが、効果は個人差がありますので、自分に合ったものを試してみてください。以下に、簡単で即効性があると言われる方法をいくつか紹介します。

 

両耳の穴に指を入れて30~60秒押さえる。これは迷走神経を刺激して吃逆を止める方法です。


息を止める。これは横隔膜の収縮のリズムを整える方法です。深く息を吸って10~15秒息を止め、ゆっくり吐き出すのを繰り返します。


舌を強く引っ張る。これは舌咽神経を刺激して吃逆を止める方法です。痛みが伴う場合がありますので注意してください。


水を飲む。これは横隔膜の位置を変える方法です。氷水を飲んだり、前かがみになってコップの向こう側から水を飲んだりすると効果的です。


レモンをかじる。これは酸味によって迷走神経を刺激する方法です。レモンがない場合はレモン水や酢が入ったドリンクでも代用できます。

以上が、吃逆の止め方についてです。